
別れを告げるべき春

///

このイントロが流れた瞬間に地下鉄のドアが開く。パスモをタッチする。階段の、最後の段に足を置く。地上への一歩を踏み出す。いつもより高いヒールを鳴らす。不意に振り向く。過ぎ行く車を捉える。信号が青に変わる。視線を上げる。その瞬間もう、わたしはわたしの物語のヒロインになっている。わたしだけの物語がその瞬間にはじまる。いつもあるはずの景色がパッと色づく瞬間を目にする。霞んだ空の色も、鮮やかすぎる広告も、わずらわしくて仕方ない人混みさえも、わたしの物語の世界には必要なんだと思う。

いつだって自分の物語のヒロインは自分であるはずなのに、雑踏に、苛立ちに、日常に小さく小さく傷つけられて蓄積してそんなことは忘れてしまっている。でもこのギターリフが鳴った瞬間、すべてを思い出す。わたしはわたしだ、わたしの物語を展開でき得るのは、わたしの物語を納得いくようにストーリーテリングできるのは、わたしだけなんだ。

曲のテンポに合わせていつもより早足で歩く。いつもは嫌で嫌で仕方ない新宿の人混みも、できるだけ長居したくない池袋も、お願いだから見つけないでと願う有楽町も銀座も、絶対そうだけど平常心を保てよ頼むからっていう中目黒も、毎回スニーカーで来れば良かったと後悔する上野も、フェリーに乗らなきゃたどり着けないあの真っ赤な鳥居も、川沿いに突然見える鉄柱も、きっと生まれ育ったあの場所も、あの日歩いた沖縄の砂浜も、まぶたの裏に浮かぶあの海岸線も、この曲さえあれば、どの場所もヒロインであるべき舞台になる。わたしはどこでもヒロインになれる。

愛さえあればよかったのだ、物語にも、ヒロインにも、あなたにも、わたしにも。

///

なんてね。復活LOVEがすきすぎて下書きに入ってたのを年末なので消化しました。

なりそこないドリーム・ファイター

今日は魂の解放をしてたよ!

だから今日は業務的なメールにも電話にも返事をしない、だってちょっと疲れたもん。まだあと1ヶ月この状況なんだから今日くらいいいっしょ。いいよ。

①オールナイトですきなことをする

年末のためにHDDの整理がてら録画してた諸々を再生しつつ爪を塗り直す

借りてた『植物図鑑』見ながら大声で笑う

家の中なのにイヤホンしてすきな音楽聴きながら部屋を片付ける

〜ちょっと寝た〜

②サイコーの朝を過ごす

カーテン開けて窓も開ける

昨日着てたコートに追いリセッシュして窓際に吊るす

お湯を沸かしてコーヒーを淹れる

冷蔵庫の掃除がてら片隅にいたハムとたまごで朝ごはんを作って食べる

洗濯機を回す

シルクのシャツを手洗いする

革靴を磨く

(めちゃくちゃすきなんですよ。

中学の頃から履いてるサイドゴアブーツがあって、まだまだ履きたい。だから磨いてる。こないだ仲間入りしたマーチンもぴかぴかにする。

親がどっちも革靴を履く人だから小さい頃から靴を磨くという行為を見続けてて、見てるのがすごくすきだった。あんまり育てたりするのが得意でもすきでもないけど革靴だけはずっと育てて、労ってを続けていきたいなって思える。

布で汚れ落としてクリームブラシで伸ばしてクロスでぴかぴかにするあの感じ。

あとオールホワイトのジャックパーセルをずっと真っ白いままで履きたいと靴屋のお兄さんに相談したら靴用消しゴムとかいう素晴らしい商品教えてくれて即買った。防水スプレー術を教えてくれたお兄さん。

その人がほんとうにすきなものの話をうれしそうにしているのを聞くのがだいすきだ。)

洗濯物を干す

全部片付けて床を拭く

(拭くのにハマって化粧品全部ぴかぴかにした)

いつもより丁寧にスキンケアと化粧をする

(最近何もかもをおろそかにしていたのでまず顔をぴかぴかにした※当社比)

③髪を切る

髪切るよ〜〜!!!!

髪切ったよ〜〜!今前髪を伸ばしている。何万年ぶりかに。

担当美容師さんが「今年はシュトーレン買えたんや」とうれしそうにしていたのでよかった。3月の話をしてもう、そんな季節、よねえと。

④本を買う、読む

買えてなかった漫画の新刊を3冊買って、帰ってから読む。あとめっちゃときめきたいので「ひるなかの流星」一気読みする。「椿町」の新刊買ったら裏帯にしらはまがいて真顔になってしまった(漫画の帯は捨てる派)。

で、今から帰ってなんやかんや食べながらMステクリスマススペシャル見るぞ〜〜!!!!

今日のためにがんばったし、今日があるからがんばれるよ。生きようね。Mステたのしみ〜〜すきな男大集合第…何弾だ……?

近況:J楽曲大賞、TYTD曲に投票できないのはどうして。

love fool

memo

 

最近のこと。
ちょっと気晴らしに書きたいことをペラペラと。

///

バイトを辞めてから爪がきれいに戻ったのでセルフネイルにハマってる。この一ヶ月でめっちゃネイルカラー買ってる。ドラックストアとかロフトとかの安いやつばっかりだけどね。定番のネイルホリックとかインテグレート、ヴィセ、あとレブロンが出してるシンフルカラーズも塗りやすい。ずっと持ってるのはオルビス
デザインとかもなんか考えたりしてる。最近は現場(…)に赴くために。テーマのしっかりしてらっしゃるステージだったのでそれに合わせて思いついたのを書き出してみたり。
色もそうで、ピンクとか、服はおろか小物すらも持ってないけど爪だと案外平気、っていうか指がきれいに見えるからむしろいいじゃんってなった。いろんな発見がある。
何に対してもタイトルとかテーマとかつけるのがすきだからたのしい。
ネイルもそうで、外から見たらその色が塗ってあるだけだけどじぶんにとっては指先が宇宙になる。いいなーって思う。いつでも見えるからテンションもあがるし。次はどうしよっかなって考えてる時間も、オフして手入れしてる時間もたのしい。除光液が無臭になったら言うことなし。

///

わたしのことをここじゃないどこか、他のSNSで見てる人は嫌になるほどご存知だと思いますが、突然LDHの宇宙で浮遊してます。まあ特定の誰かをすきできゃっきゃしてるのもたのしいんだけど、わたしはずっとジャニーズの土で生きてきてたから比較論がたのしくてしゃーない。どちらがいい悪いではなくね。全然違うところも共通項もあっておもしろいです。
個人で並べてみてもおもしろい。今いちばんたのしんで並べて見てるのは、ゆくゆくは神になりたい手越とスターになりたい岩田。あんなに殴りたいむかつく殴りたい言ってるけど岩田の仕事に対する姿勢と思考がめっっっっっちゃタイプ。むかつく。殴りたい。
あと増田くんと臣ちゃんは絶対そこらへんのセレクトショップもしくはハイブランド路面店エンカウントしてるはずなので誰でもいいから報告頼むわ。
あと直人さんとジュンが生年月日まったく一緒なのも激アツ。お互いエンターテイメントに対してストイックなところとか、引っ張っていく立場であるところとか、メンバー第一な思考とか、茶目っ気たっぷりなところとか、まじで年々若くなっててエンジェル返りしてるところとか、似てるところも多い。最近のジュンがメッシュ入れててミラー感すごい。対談してくれないかな〜〜。なかなかがっつり共演、みたいなことがないからほんと勝手に並べてみてたのしんでるだけなんだけど仲良くしてみてほしい。事務所的に。
あとLDHハマってから箱推しの魂呼び戻しちゃって大変。わたしは箱推ししたい派なのでたのしいまじで。あとわたしは漢字推しとタメ年推しを軽率にするんですけど、両方兼ね備えたやつがいてやばい。すきしかないじゃん!とか言いつつ年下の男が全然年下感なくて頭抱えて過ごしてます。ここらへんのことは気が向いたら揶揄ったブログでも書こうかと思ってます。

///

12月のアイメイク。
10月末に眼鏡を変えてから、もともとない眼力が消失したのでメイクを変えた。今までずっとカラーフレームだったし、割と大きめのレンズだったんだけど今回初めてこんなシンプルな眼鏡に変えて、だから今までアイライン引かずに生きてこれたのか!という発見。色付きの太めのフレームかければアイメイク楽できるってこれか!とアハ体験した。でも黒縁とか形選べばみんな似合うからつまんなくないのかな。わたしは絶対かけません。眼鏡話をすれば、チェーン店ってフレームによっては1万円出せばレンズ込みでめっちゃお釣りくるんだね……。びっくりした。
で、アイライン、今まで引いてこなかったからまあまあ苦戦したけど最近慣れてきた…かな。アイカラーも、冬だし眼鏡がさっぱりしてるからけっこう大きめのラメとか乗せても映えてたのしい。
メイクでいうと最近、吉田朱里さんの女子力動画がおもしろくてよく見てて、時々メイクを真似したりしてる。手際よくメイクしながら可愛い声の関西弁でちゃきちゃき説明してくれる。わかりやすいし、あのサイコーの素材に頼らずメイクしていくのがいい。吉田朱里さんが紹介したコスメ見てみよ〜ってなるからチョロい。新曲のメイクとかも解説してくれてて感動した。なんか、ほんと完全におまかせの、セルフなんだね?!知らなかった…。
あとこないだ時間のない朝に動画撮ってるつもりでメイクしてたらパッパと終わったのにいつもよりいい感じの出来になって感動した。あの頃のごっこ遊びの延長だ!

///

カードキャプターさくらクリアカード編、単行本1巻を買ってきた。
わたしの憧れで、ヒーローで、永遠のヒロインで、なりたくてなれない、ずっとずっとだいすきなおんなのこ、さくらちゃん。
あー生きてる生きてた!って思った、だいすきって。花のないページがなくて、どこもかしこもヒリヒリしちゃうくらいきらめいてるこの世界がだいすき。自分のだいすきと、だいすきな人のだいすきを守るために戦うさくらちゃんはいつだって素敵だった、変わってなかった。ちょっとがんばって生きてればこんなこともあるんだね、これからも生きます。

///

えーっとNOROSHI、見ました。でも、あの、MVの前評判がよかった狼煙より、「こうして人々は安田章大を神・アガペーとし、崇めるようになるのです」a.k.a. black of night より、最近「この合法ドラッグがヤバい!」で話題のふわふわポムポムより、全然存在知らなかったsession movie に殺された。耳のいい男がすきって言ったじゃないか……。音楽センスのいい男がすきって、結婚するならにしきどくんがいいって……言ってんじゃん……。なにあれ……性癖詰まりすぎてて怖いんですけど。音楽経験者でこの動画のにしきどに萌えない人間いないっしょ……。以下session movie のにしきどを見るうえで押さえるべきポイント。

・衣装を買い取ってる
・袖詰まった服の時は腕時計しない
・「そうだね」
・その場でパッと楽譜かけるスキル
・譜面書くときは鉛筆
・「Peachくん」
・「借りれる?」
・Amで竦める肩
・全部口頭説明、小節でも数でもなく歌ってアイコンタクトと指差しで指示
・「ファ〜〜ン!!(高音)」
・すばるくんにだけ敬語
・「なんかやることあったらやって」安田に対して絶対的な信頼〜〜!!安心と信頼の安田〜〜!!!ヤンマー〜〜!!!!!!!!!!
・聴覚に重きをおくと前見ない
・飴を噛まない
・「ダーッツダーッツダー」
・「まぅとしょーちゃとむあかみくんと(飴舐めながら)」
・「ドンッツドンッツドン」
・「縦を(合わせて)」縦を〜〜!!!!!!!!
・裏拍の取り方
・終わって無言

全部語尾に「サイコー!!!!!!!!!!」をつけてね。
本気ですきなことで本気で勝ちにいこうとしててすきです。もっとそういうところを見てもらって知ってもらえる機会があったらいいね。はい。

///

おわりに。
若い男(任意・複数)にうつつ抜かしまくってたら久しぶりに開けて声出るチケット送ってくる男がいたりとか、いやいや君はずっとナンバーワンだから大丈夫なのにも関わらずすっごいハート握り締められたりするようなことをしてくる男がいたり、そんなことが重なってしまい、メンタル!!!!タフネス!!!!!!!って感じの毎日を送ってます。やっぱり神木がナンバーワンだよ……………(自爆)。以上です。