
インタビューズまとめ7

まだまだ続く…

Q.あなたは監督です。完全オリジナルな作品を自由にキャスティングしてどのように公開したいかお答えください。キャスティングにはジャニーズ事務所所属のタレントを一人は入れてください。詳しくても漠然としたものでもなんでも結構です。

A.萩谷さん家の慧悟くんが「コンセントを抜くのがすきだ」と言う話を聞いてから、抜いてはいけないコンセントを抜いてしまって始まるお話をみたいなあと思っております。

抜いてはいけないコンセントとは、から始まったので考えておりました、結構前から。まず抜いてはいけないコンセントはアンドロイドのコンセントです。以下ストーリー?

 

20XX年、世界的にアンドロイドを人間のパートナー、助手、片腕として使うのが認められている世界の年の暮れ。来年になればニュータイプのアンドロイドが解禁になるため多忙なアンドロイド業界。大きな企業もあれば個人営業の会社もあるため顧客の獲得にも必死である。

あくまでも「パートナー」としての使用のみ認められているため基本的に恋人、夫婦目的の利用は禁止されており、破ったものには「アンドロイド法」なるもので罰則を科せられる。主な利用目的としての例は、医療関係の助手、介護、危険な場所(工事・建設現場、災害発生時の救助)などである。

ニュータイプのアンドロイドには性別機能が搭載され(過去タイプは男性のみ)、購入時に選択できる。見た目年齢は18〜30歳程度で購入後個別設定可能。ニュータイプは初期設定後起動させ、初めて網膜認証した人物をオーナーとして認証する。オーナーに設定された人物(会社使用の場合は部署の人間など)のみ活動内容によっての設定や命令に従うなどの指示を与えられる。アンドロイドの購入の際には政府・役所からの許諾書が必要であるため、個人での購入は少ない。

「アンドロイド法」とは購入前後の取り決めやアンドロイド自体の使用方法に関するものである。現行案では、風俗店での使用はグレーゾーンとなっている。現在は改正案を国会で議論中である。議論内容としては、アンドロイドを人間同様に扱うにも関わらず、いわゆる”使い捨て”る結果になった場合の対処方法、罰則の見直し、購入前後の手続きの簡略化などである。

よってアンドロイドを使用出来るのは実質オーナーとオーナーの設定した少数の人間のみ。

アンドロイドの製造・販売には国家指定の許可が必要であり、国家指定第247号アンドロイド研究所の所長息子には「コンセントを抜きたくなる」衝動があった。抜いてはならないもの程抜きたくなるらしく、年の暮れのある日彼は開発最終段階ではあるがバグの確認の終わっていないアンドロイド(♀)のコンセントを抜いてしまった。通常ならば出荷段階に達していない者は強制シャットダウンになるはずだが、運悪く開いた眼が彼を捉えてしまい、バグのせいで彼を”恋人”として認証してしまった。彼は大変素直な子だったため家族にいきさつを話し、自宅である研究所の1階と地下のみで使用することにした。

年の開けたある日、新聞の一面記事には【アンドロイドの”恋人”的利用は禁止】『風俗店での使用、個人の恋愛対象としての使用は厳罰』の文字。バレたら両親は逮捕され、研究所ももちろん取り壊されてしまう。そんな状況に立たされた彼はアンドロイドと共にどうするのか…。

 

と言う感じです。彼が萩谷くんです。両親は西島秀俊さんと竹内結子さんにお願いします(完全な願望)。時の総理大臣には香川照之さんを。アンドロイドはうーん、橋本愛みたいな顔の子いないかな〜橋本愛はちょっと違う。人間味をなくすためにアンドロイドには黒コンもしくはカラコンをいれます。あー鈴木愛理とかどうですか!萩谷くんのお友達は、まあ誰かジュニアを。背の高い子がいいな!そこそこの進学校に通っている設定なので賢そうな子!如恵留かな!

どのように公開したいか…舞台挨拶は都内2カ所くらいで。グッズもそんなに作らないでしょう…ファイルとストラップくらいで。ポスターのイメージは萩谷くんとアンドロイドが肩を並べて前後逆を向いているものです。なのでポスターだけだとアンドロイドの顔は見えません。ファイルだと裏面にアンドロイド正面と萩谷くん後ろ姿という感じです。イメージカラーはペパーミントグリーンとか、スカイブルー、グレー寄りのシルバーのようなさっぱりしていて近未来的な色。

こんな感じでいかかでしょうか!自己満ですが!

 

Q.自担の好きな女性のタイプは、本当に自担に合う女性だと思いますか?「いやいや、こういう子の方が良いと思う!」とか、「こういう恋愛してほしい!」など、自担の理想の恋愛があれば妄想してください。

A.彼がどのような女性をタイプとしているのかあまりちゃんと知りませんがwなんでもいいです。基本的にスキャンダルとか表に出なけりゃ知らないフリを通しているのでどうでもいいっちゃあどうでもいいです。ただ相手に不満を抱えさせたりするなよとは思います。ただでさえ自由に恋愛できる世界ではないので、いろいろあるとは思うんですけど一人の人も幸せに出来ないで何を、と思ってしまうので信じた人は幸せにしてほしいです。それが出来たら出来るのなら「俺たちがお前ら何万人を幸せにするぜ〜!」的なこと言ってくれたらキャー!って言いますwwキャパはどうであろうと待ってるのでねー、いろんな経験して更にかっこよくなれて成長できて成長したねと見て取れるようになるならなんでもいいです。変な女にはひっかかるなよ!

 

Q.「ひらひらした布」がついている衣装の魅力について語ってください。ベストオブひらひらした布がついている衣装があれば教えてください。

A.魅力!エロさが増す!!!!!わたしのテンションがあがる!!!!

ベストオブひらひらした布がついている衣装で賞は今年行われたNEWSのツアーで加藤シゲアキくんのバックについていたジュニアが来ている衣装です!ついているというかサビになるとポケットからサテンのような白いチーフ

を出すんですね!それをひらひらさせるんですね!!たまらん〜曲中に出てくるシーツをイメージしてるんでしょうね〜たまらんかったです。

(画像:MADEの冨岡健翔くんです。ポケットから見えているのがシーツです。)

 

Q.地頭がいいジャニーズといえばだれを連想しますか? 

A.地頭って鎌倉・室町幕府が荘園・国衙領の管理・支配のために守護と一緒に設置した職ですか?それとも学歴とかでは測ることの出来ない資質の方ですか?

どっちにしろ川島如恵留と阿部亮平そして萩谷慧悟は入りますね。

前者の地頭は林翔太くんもおすすめします。地頭職の衣装を演舞場で見たいだけです。

後者の地頭は安井謙太郎くんと〜七五三掛、あいつ地頭は良い気がします。こっちの地頭はいわゆる「出来ジュ」ですよね。出来ジュ好きだ〜〜出来ジュになりたいから博多連れてって〜〜〜〜

 

Q.自ユニのメンバーを食べ物に例えて下さい。ジャンル問わず。 

A.佐久間:白桃、ししとう、ポカリスウェット

阿部くん:芽キャベツ、春菊、野菜生活

わたなべ:ホワイトアスパラガス、ベビーコーン、ジンジャエール

宮ちゃん:鶏つくねin鍋、ミートボール、赤ワイン

ふっか:メレンゲ7分立て、クロワッサン、マミー系の飲料

いわもとくん:フレンチトースト魅惑の生クリームと3種のベリー添えチョコレイトソースはお好みでかけてね!にホットココア、食後にブラックガム

すのーまん:骨付きチキン、付け合わせでキャベツの千切り、豆腐と油揚げのみそ汁、フランスパン、ヨーグルトとプリンと水ようかんどれがいい?喉乾いたら番茶しか無い

ど〜も〜!!食い合わせ悪いマンで〜す!!!

 

Q.ジャニーズJr.の森谷拓歩くんに対して何か印象等はありますか?

A.傘ジュ!というのは置いといて(笑)森谷くんだけをしっかり見たことがないので適当なことばっかり言います。

小さい、でも武器にしている…!だって小さいやつ=森谷みたいになってるもん少なくともわたしの中で。ちびジュ以外に小さいのいたら森谷くん。今年の演舞はめっちゃ背伸びしてたね、水芸の傘くるくるでね。ダンスは少クラの関西バックくらいでしか見たことないんだけどすっきりしている印象がある。大きさに見合ったと言うか、でも両手あげるとかすんごい可愛いよね。やったあ!って感じでね。あとバカじゃないんだろうなって見て分かる。めっちゃ賢い!ってわけでもないけど普通に賢いんだろうな〜って。良いご両親なのでしょう、そう育ちの良さが見て分かります。オムライスすきそう、グリンピースは食べられそう、塩鯖は無理そう。もっとわたしにアピールしてくれ森谷くん!!!!!あ、森継亮太に身長小さいなを公式的にやられてどう思った?いわもとくんって知ってる?一緒に博多へ行こうね!

 

Q.岩本担として劇場版BBJはどう思われましたか?

A.BBJ見てるといつの間にかよぉちゃん担になってます。

まず最初の頃に比べて演技が上手になったね〜テレビの演技も出来るようになったね〜と思いました。全開の映画は見てられませんでしたから約90分、出ずっぱりでも見ていられると言うのは感想の大きな割合を占めています。

あとはあんた監督にこんなに好いてもらって本当によかったねえ!こんな綺麗な画で撮ってもらえてからねえ!という感じです、顔がきれいかどうかは置いといてよぉちゃんのシーンはどれも綺麗でした。カットもあの映画の中では結構凝ってもらっていてね、よかったね。

ただようちゃんは好きだけど、川中陽二を演じている岩本照には何も思えなかったのはどうなのかな〜と思いました。これはドラマの時からそうだったんですけどね。ようちゃんは好きだけど、って感じです。上手く言えませんがうーんって感じです(笑)

オタクの評判は良かったので、まあまあかな!

 

Q.いま、修二と彰的なカップリング企画をやるとしたら、誰と誰を選びますか? 

A.川島如恵留と高田翔で!「あの頃の俺たち」的な!イメージはSMAP先輩の「smac」とかKinKi Kids「スピード」ですね。

あの頃は無邪気にジャングルを駆け回っていた、星に見守られ、禁断の地に踏み入れ大切なものを失った。気にするなと歌い冒険を重ね、偶然の再開を果たした。今の俺たちにはどんな未来が見える?何が守れる?

あ〜泣ける

 

Q.涼さんが一番好きな岩本くんの映像はなにですか?

A.最近一番見てるのがきっと一番好きなものなので、最近一番見てるのは少クラのマスターキーですね。これは歌が好きなのもありますがバックに徹してるいわもとくんかっこいい。無表情で淡々とこなすいわもとくんかっこいい。商品化されてるものだと2012の滝沢歌舞伎ファミリー公演です。どの曲とかではなく全編通して何回も見てます。脳内だと今年の演舞城のFeelin'goodといつかが頭から離れません。

 

Q.ジャニーズの中でコストパフォーマンスがいいのは誰ですか?

A.ふぉ〜ゆ〜、MADE、’MAD'、TravisJapanです。

舞台なりコンサートなりの一瞬にかける熱量がものすごく熱くて、距離とかそういうの一切考えなくさせてくれます。見る前に何か思案してしまうことがあったとしても見た瞬間もしくは帰り道には思案のかけらも残っていないと思います。

個人のまたはグループの私情を舞台上に持ち込まない人たちだと思っています。

 

とりあえず残しておきたいもの?のバックアップ完了〜でも終了を一時延長とか言い始めたのでなんとも〜