読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こればっかりはどうしようもないのか

試験週間になるとどうしても掃除をしたくなる。もうこれずっと!現実逃避って言うのは痛い程分かってるし勉強せな!ってわかってるのに。結果で痛い目見なきゃわかんないんだろうけど単位はなんとしてでもいただく、と言いつつブログを書いている。殴ってくれ。

普段からそんなに散らかすタイプではない(と思っている)から片付けるって言っても机周辺整えるとかなんだけど今回は何故か気になったので本棚とCDの棚を整理してみた。カラーボックスを2段に分けて上に文庫、下にCDという配置なんだけれど、文庫本の方が結構悲惨だった。作家別発売順に並べるというポリシーなのに伊坂のとなりに村上春樹その隣に夏目漱石がいてその隣に、という状況だった。(おまけに瀬尾まいこと太宰のあいだから演舞のステフォでてきた。)のでとりあえず並べ直して眺めた。全部書店のブックカバーかけてるのが原因だと思うけど背表紙の日焼けが一番許せないから外せない。とりあえず本とカラーボックスの淵までの間にいろいろ置くのやめよう自分。

それで下段のCD見たけどエイトの方完璧すぎて上段のわたしはなんだったのか、まるで別人、AB型じゃない。左のボックスはエイトで埋まっている。もう5枚くらいしか入らない。新譜は追えていない。のでまあスルー。いつかは売る日が来るのだろうか。で、右。右はジャニーズのいろんな人たちのシングルとかアルバムが節操無く並べられていた。それこそSMAPキンキ嵐かつんNEWSキスマイもあるしセクゾもあ、る…?(新譜予約した人)とりあえずデビュー順の、発売順に並べた、ら奥と手前で2列にしなきゃダメなことに気づいて、迷った。迷ったからアルバムだけ手前組になった。選抜入りおめでとう。あ、SMAPのJoy!!だけはシングルなのに選抜入りしてる。

綺麗に並べられたケースの背面を見てるとNEWSの新譜、並べたいなと思った。NEWSのNEWS(SexyZoneのSexyZone的な)買おう、どうせ通常しか売ってないんだろうけど!ひがみ!やっと去年わたしの中のNEWSも進み始めたのでついていってみようかな。昨日の松本清張ドラマのてごしくんよかった〜。いつもだったら松本清張のドラマなんて見ないけど最後まで見てしまったし。

昔一度、昔と言っても高校の時だけど、俳優のどこに注目して上手いとか下手とか思うの?って単純な疑問として聞かれたことがあった。セリフの言い回しとか仕草とか瞬きとかいろいろあるけどわたしの中で一貫しているのは「目を殺せるか」だったからそう答えた。あんまり腑に落ちていないようだったから後日録画してあったブラックボード第3夜を貸してみた。早速その日見てくれたらしく翌日には返してくれた。「神木くんのこと偏見に満ちた目で見てたわ」と言葉を添えて。その子が言うには神木はなよなよしてて、子役上がりだからまだ仕事出来てて、そんなに演技は上手じゃないと思っていたらしい。一人の人間に対してこうも反対の意見があってそれを耳にして生きてんだから俳優って大変だな!と思ったけどそれは別の話。間髪入れずにその子は感想を続けてくれた。すきにはならないけど、演技が上手だと思った。言われたみたいに目に注目して見たら本当にすごかった、と。この話、神木の目は最初から死んでいるから生き返った時との対比がわかりやすい。その子はその後もいろんな感想を言ってくれて、人と同じものを共有するって楽しいな〜と久々に思った日だった。

神木の話になってしまったけど、昨日のてごしくんは目が完全に死んでた。別に死んでるシーンでなくても、死んでた。友人たちやすきな人といるシーンではきらきらしてて、いつものてごしくんと近い目だったけれどそれ以外のシーンが怖かった。黒目は大きいし白目は綺麗だし目は死んでるし。直視したくないと思った。で思い出したのが「疾走」。完全なミーハー心で見に行ったけど、帰り道のわたしを纏う空気は大変暗いものだったと思う。今見たら違った感情を抱くのだろうけど、当時のわたしは受け止めるキャパもスルーできる術も知らなくて全部持って帰ったんだと思う(笑)少なくとも母親に一緒に行けばよかったねと言われるくらいのテンションだったことは覚えている。昨日のてごしくんを見て、もっと演技の仕事くればいいのにと素直に思った。まさかサッカーで断っている訳じゃないだろうねと過ったけど知らないふりしたんだからねてごしくん?いい?

てごしくんはサッカーの仕事があって、時々だけどもっとドラマに出れば良い、出られるようにわたしたちが出来ることがあるなら言ってくれ、感想メールなら何度でも送ろう。まっすーもとい増田貴久はテレビではまっすーを演じている(友人の名言)。だってテレビであんなにかわいい〜まっすぅかわいい〜なのにコンサート言ったらレメディーなんすよ。びっくりするわ。シゲアキは相変わらず本書いてるみたいだし、もっとその思考と文章をNEWSに還元出来るような仕事が来たらいいと思ってるし、明日のドラマは録画予約したよ。小山くんは国民の旦那だしニュースキャスターレギュラーになっちゃうし、4分の3(一人についてはあまり言及できないけど)大卒(一人については以下略)で、おそらくいちばんマルチな人は高卒で、まじで学歴社会ってなんだよアイドルにはそんな常識も通用しないのかよサイコーだな!のNEWS、もっと売れないかな〜テレビの露出増えないかな〜と思う、思っている。こればっかりはどうしようもなくないんだ!とりあえずJEはもっと需要に見合った供給を!急速に!!(着地点)ライブDVD、楽しみにしてま〜す♡(限りないプレッシャー)

頼む!!!NEWS!!!!売れろ!!!!!!!