星すら肯定する(案外)このタイミングだったりする今日

2015年12月18日に行った関ジャニ∞のコンサートに関しての感想?とか、その後の個人的な話。

 

 

今回のアルバム初めて一周した時ほとんど同じ曲に聞こえたんですよ。人間その対象への興味が薄れるとそういうことになるんだなっていうあの症状がようやく身をもってわかったんですけど。

全部うるさい曲だしバラード1曲しかないのありえないのでは…という感じだった気がする。

そんな中WASABIだけはちゃんとWASABIとして聞こえてきて、すきだなーと思ってたのですが、これ、コンサートで踊ってくれなかったらもう(わたしが)ダメだなとも同時に思ったくらい今回のハードルであり指標であった曲で、聴けば聴くたび「大丈夫だと思わなくちゃ」と呪文を唱えるようになってしまった曲。こわい。

デュエット曲も相方横山くんか、って思ってて。別に彼に何の悪もないけどわたしが勝手にちょっとアレしてるだけなので、まあ私怨なんですけど、あーそっかーって特にまあ期待も何もなく、ね。ある番組のあるコーナーのせいもあってなんかこう、精神的な距離をとりたかったんです、それは今もなんですけど。

あとメンバーからのラブレター的ソングに興味がない方の人間なので、はいはいって感じでしたね。

でまあそんな心持ちだったんで聴き込むこともせず、とりあえず一通り聞いて放置っていう。

いざコンサート始まってもなんか寒かった(ダブルミーニング)し、ぶっちゃけ、「言ったじゃないか」まで暇すぎて(基本最近のシングルすきじゃないので)ずっと神木探してたんですけど(笑)(神木は19日にきた、すごく嬉しかった、チケット渡せるまでの仲になれてよかった、これからもよろしく)

発売からコンサートまで割とあったんで今回セトリに入らなかったアルバム収録曲がなんだったのか、って感じでしたね、終わった直後は。まあ完全にそれどころじゃなかったんですけど。

 

わたしは天と地がひっくり返る瞬間を目の当たりにしたんですね。あんなどうでもよかった曲たちの集まりが、こんなに、こんなに輝き始める瞬間あるのかよって。

あのマンネリ化していたセトリ構成(シングル〜ズッコケ〜アルバム〜MC〜なんやら〜バンドタイム〜感動の曲締め〜ズッコケ〜アンコール的な)を全部捨ててくれてうれしかった、あとわたしは見ていて楽しいを結構重視するのでダンス曲が増えたのも単純にうれしかった。バンドとしての力量も1年でありえないくらいにあがっていて、冠番組(全員揃わない点はおいといて)の大切さもわかったし、最近の事務所のごたごたもあるのかないのか、完全なる「覚悟」があの場にはあった、とわたしは確信していて。

 

わたしはもう錦戸亮というフィルターなしではグループのことを見聞き考えることができないので、彼らに対する愛のあり方(のようなもの)もすごく偏重していて、でも錦戸亮がすきなメンバーたちのことをわたしも同じようにすきでいたいじゃん、なんてまだまだ夢見がちなことを考えたりもしてたんですけど、そんなわずらわしいこといいわ、わたしはわたしのすきなものだけ見ていても誰になんの迷惑もかからない!なんていう当たり前のことが完璧に理解できて目の前がサーっと明るくなったんです。今回の、コンサート。(「桐島、〜」の読後感がいちばん近い)

 

「言ったじゃないか」を歌っているときの顔がへーちゃんだな、とか、「絶対ふりむくわけにはいかないぜ」って君の振り返り見る地はどこなのかな、とか。相変わらず細くて薄いな、とか、かかとにかかる重心がサイコーだ〜〜とか。錦子ちゃんは5万点!!!!!とか。すきな男がアルトサックス吹いたら落ちるに決まってんだろ12億点!!!!!サイコー!!!!!とか。いつでも「君のことだけ知りたい」なんて気持ちでいられたらどれだけしあわせなんだろうねとか。

もう思考が全部すきにつながるばっかりで、そんなんでもいいんだなって、これがたのしかったんだよなって、忘れていたわけじゃないけど思い出して、ああまだすきでいたい見ていたいなって泣いた。

 

個人としての、グループとしての覚悟がみえたのと、なんか、大人になったねっていつかの瞬間に思って、「子猫ちゃん」なんて言えるようになった君を見て、泣いてました。へんなの。

 

へんなの、何ヶ月か前まではもうファンでいることすらやめようとか、今回のコンサートが最後かなとか、もうテレビの君たちすら見ないほうが精神衛生上よろしいのではとか、今思えば思考が全部マイナスで、そしてそれを肯定するほど逃避してたんだなって思えるんですけど。

 

High Spritsのギターソロを聴いた瞬間にそんなのはもう全部はたき落としてましたね、あーわたしのだいすきな錦戸亮がここにいる!って地球抱く勢いで見てた、目からビーム出してた。すきだ!って。言ってるんだけどな?

 

へんなの、を通り越してハッピー浮かれ野郎になりさがって、なかなかそこから抜け出せないのでその理由を考えるために錦戸亮に向き合ってたらすきすぎて、すきが高まりすぎて、すきって言ってるんだけどな、、、結婚するなら錦戸くん(みたいな人)がいいって、言ってるんだけどな?????

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BAlXlBFLrxY/

結局!ほら!今しかなかったりして!?

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうなったって 後悔したくないんだよ」、というわけで〜〜今新幹線で大阪向かってます♡つづく!(?)