読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽曲大賞2016

今年は滑り込まずに投票できました!

神木に投票できなかったのは不服ですが……まじで神木に全部!って思ってたので結構苦戦した。TYTDと天国とスーサイドに全部!したかった〜〜。あと『1789』に投票できないのなんで……(そりゃそう)今年も誰のために踊らされているのかわからない1年を送りたいです。

結果発表も終わったのでコメントとともにわたしの楽曲大賞です。

→→→

1位:薔薇と太陽/KinKi Kids

次の星では2人、KinKi Kidsの生まれ変わりだよ。

2位:復活LOVE/嵐

イヤホンで再生するだけでヒロインになれる。いつもは煩わしい都会の喧騒さえ日々を彩る要素になる。自分の人生という物語のヒロインはいつだって自分なのだから。イントロのギターリフだけで今日が特別な日になる、そんな曲。

3位:星見ル振リ/KinKi Kids

星座って星数2つじゃ到底作ることはできない。けど2つの一等星が並ぶだけで宇宙も銀河も見せてくれる、そう、KinKi Kidsならね。そんな2人が歌う、僕の世界の中心は君だよって曲です。星見る振りなんかせずにKinKi Kidsという夜空を眺めていたい。

4位:whis・per/NEWS

日常に溢れる小さな小さな風に乗せるように、彼らにひみつのあいを囁けば、パズルの最後のピースがはまったような完璧な夜になるよ、って耳元でNEWSが囁いてくるのはわたしだけのひみつです!

5位:星の王子さま/NEWS(加藤シゲアキ)

秋に咲いた不時の桜を春にまた咲かせてくれるシゲアキを冬の深夜特急に乗って辿り着く星座を見下ろせる場所から見ていたいよ、永遠の夏で待ってるね。

未音源化:Tokyoholic/関ジャニ∞

作詞・曲のヤツがこの街をここまで憎むべき理由も愛してしまうわけもわりとわかってしまうから切ない。のに超弩級にかっこいいからずるい。そんなのわたしだって憎めない。大嫌いだけど愛しちゃう、必死で生きなきゃ死んでしまう、そんな中毒的な街、トーキョーの夜は明るい。

MV部門:復活LOVE/嵐

流れるようなワンカメショー、かわるがわる登場する嵐のメンバーに語られる愛の行方、その中で愛を探す斗真ちゃん、新宿の夜。サイコーしかないでしょう?

現場部門:ジャニーズ銀座2016 【E:MADE】

いつもバックに徹する彼らがようやくメインでスポットライトを浴びた姿を見ることのできる、夢みたいな地下空間だった。「しあわせ」に触れるとしたらあの瞬間こそがそれだった。4人がいつまでもしあわせを見つけられる場所で生きていけますように!

ベストバイ部門:SMAP 25 YEARS

全曲聴き終えてもういないという現実に絶望することはあれど、先の未来にそれを持って行っていいとは誰も言ってないのだ。ここまでの25年のすべてを予兆と呼ぶってSMAPが言ってるから、誰もいない未来をたいせつに生きないとね。

自担はとみおかくん!去年1番見に行った人だったので。

今年もゆるやかにジャニーズを定点観測していきたいですね。素敵な夢を見させておくれ。

投票楽曲・部門に関連する記事〜

http://lemonsoda.hatenablog.com/entry/2016/05/11/070000

http://lemonsoda.hatenablog.com/entry/2016/12/29/204437