2001→2020/わたしのなかで

最高の企画ですよ……。

 

ってことでとりあえず『千と千尋の神隠し』から見てきました。のログ。

 

最高でした。「ナウシカ」と『もののけ姫』はまだ劇場で見たことがないからもっと違う受け取り方になると思う。今日は「千と千尋」から『もののけ姫』ハシゴしようとしてたんだけど前述のとおりキャパオーバーしたので野菜買って帰ってきた……。帰りの電車間違えた。「千と千尋」はほんとうに特別なんだなーと他人事のように思った。たぶんもう一回以上は見るでしょう……。わたしにとっては生きてる理由かつ生きてこれた理由みたいな作品なんだなーって今回初めて思った。ハクの握ったおむすびフィギュアを未だに飾っているんだから、今更気づいた?そりゃそうか……という気もする。映画館で映画を見ましょう。いつかの未来の自分を救うために。

 

ネイルは真ん中の紫陽花色

冷めたルイボスティーを電子レンジが温め直している間に最近の掃除で触ってなかったカラーボックスを触ったらプレゼントにするはずだったソックスが2つ入った包装が出てきてあーあ、と思った。わざわざこんなタイミングじゃなくてもいいのに。わざわざこんな、やっぱイイキョクなんだよなーって過去(っていうほどまだ遠くない思い出)を懐かしむ曲が、返事をしなくなって早数十分のMacBookから再生されてるタイミングじゃなくても、いいのに。とりあえず見つけちゃったからビニールを開けて、箱、開けようとしたら手紙まで出てきた。マメだったなたった4ヶ月前のわたし。夢中だったみたい。もう過去。不思議。

ドミソ、ドミソ、ファファミレド。とりあえずルイボスティー温まり直したみたいですけど。片手で取り出して、どうしようか。立ったままドアの上枠に手をかけてとりあえず飲んでみる。手紙ねえ。読まずに捨てた。ソックスねえ。片方はわたしが履くよ、迷って自分用に買わなかった方買ったから。もう片方はね、気持ち悪いかなお揃いのつもりだったんだよね、気持ち悪いな。母上にあげよっかな。一足買い足して、箱も流用して。ソックスを誰かにプレゼントするっていう実績解除してぜんぶ忘れちゃお。

新月後の水星逆行、最悪よ。ぜんぜん動かないよねMacBook、わたしの肉体、わたしの頭。CD一枚取り込んで、ジャケット写真登録して再生するのに何十分かかるの、まあいいけど。昨日初めて買ったフィギュアが届いた。フィギュアって言いづらくない?だから右側の棚をああしてこうして、君の定位置を作ってあげたいんだけど今日は動けそうもありません。ちなみに昨日も動けなかったよ。何かが足りない、ずーっと何かが足りないよね。鉄、ビタミン、タンパク質。了解。そうじゃない、ずーっと探してんの、足りないピースを。作り始める前に教えて欲しかったよね、ワンピース足りない、って。

突然MacBookがCDを吐き出したからびっくりした。今のはびっくりしたの改行。「戀」だって、画数多くない?ぜんぶをいっしょくたに考えるのはよくない。でも分断してもよくない。今までのぜんぶで今だから。だから一瞬でも一緒に過ごしちゃったら影響受けてないなんて言い切れないよ、誰も言わなくても。眼鏡をかけて生活してるとさ、視線のやり方によっては後方が見えたりするんだけど、超不思議だよね。レンズがガラスの眼鏡をかけてると窓越しの雨が見えないのも不思議。

白いレースのカーテン、その先の黒い電線の向こうにグレーの空があってはいはいこういうことでしょと思う。グレーの広さよ。いつもそこで敗北する。想像以上に広範囲に渡る濃淡にいつもいつも負けてきた。混ざって濁ることなんか想定してなかった、鮮やかに発色するものだとばかり思ってたよね、あの頃のみんな、わたしたち。みんな?誰?たち?どこ?っていうか濁ってもよくない?だいたいそんなもんじゃない?わたしは、それがわたし以外のものになるのが怖いよ。その濁りに外から名前をつけられて、それあの人も持ってましたよ!とか言われる方がこわいよ。元よりわかり合うとかがわかんないからなおさら。グレーにグレー混ぜても濃淡変わるだけで白にも黒にもならないのすごくない?懐の広さ。でもグレーな人間になりたいは語弊があるしどっちつかずな感じがするよね。なんなの。

ルイボスティー冷めてもおいしくてえらい。買ったアッサムをきちんと煮出してロイヤルミルクティー作りたいって思って三週間経ったよ。あの例のこわい曲(わたし以外こわいと言ってる人を見かけてないが……)さ、みんな2サビ聞いて誰のことを思い出すのかな。っていうかみんなこの曲こわくないの?どの顔で書いたの、「けりをつけなくちゃね」。こわすぎるよ〜。「背中を押してるから」の人の書く「けりをつけなくちゃね」、超こわい。信頼。こわい曲?こちらです。

smile

smile

  • Twenty★Twenty
  • J-Pop
  • ¥255

誕生日は?いちきゅーきゅーよん、よんいちご。星座は?おひつじ。血液型は?B型!好きな色は?白。好きな食べ物は?餃子。自分の性格を一言で言うと?マイペース。自分を動物に例えると?キリン!座右の銘は?独立自尊。好きなタイプは?嫌いなものが同じ人。

マイペースがハイペースすぎんだよね それな〜 マイペース=スローペースみたいな刷り込みあるからさ〜この世 マジ生きづらいよね おまえらが周回遅れなだけだから!って言ったら最後 周囲に人がいねえのよ それを何回か繰り返して あーいいっすひとりが楽だし自分で全部やったほうが自分が楽っすわ〜というところに行き着いて ひとり遊びがめちゃくちゃ得意でそれが「ほっといても大丈夫」とされるぜったいに1人になりたくないめちゃくちゃさみしがりやな人間が生まれる わかる〜 ここまでぜんぶどうでもいい自分語りだけどおまえも一緒っしょ?(肩ポン)

ゴーン・ガール』のエイミーがサイコパスだって言われることにぜんぜん納得できないし、サンジくんが変身できるってずるすぎるし、『ストーリー・オブ・マイ・ライフ 若草物語』めちゃくちゃよかったし、ジョーは母上じゃんと思ったし、ほんとにジョーだったし、あんな変わり者から生まれたわたしそりゃそうじゃない?って思うしそれがいいし、わたし『若草物語』読んだことないんだーと思ったし、WCI編もう6回も読み直したのに毎回同じところで泣いてるし、っていうかエース死んでないし?、船長がかっこいい度に転調もしないのに店長〜♡って言っちゃうし、店長で転調する曲なんだっけ。

大切なことなんか何にも覚えてなくない?ずっと覚えてるものじゃなくて、ここじゃん!ってタイミングで思い出すものなんじゃない?

探してる場所が逃げ場所だってよくない?と思ってたらそう歌われてしまったー!最高だ!ただわたしの行きたい北は汽車じゃ辿り着けないから飛行機に乗ります。飛行機乗りたい。飛行機に!乗りたい!下半期の目標「人に甘えるを覚える」だったんだけど、もしよかったら使ってね。

明日の今頃に歌うとよさそうな陽気な歌ってなんだろうね。あ、架空の犬の歌にしよう!歌ってくれなかったから!架空の犬の歌!これすきなんだー。っていうか最新アルバムいつからストリーミング解禁してたの?聞いてください。架空の犬の歌。

冷め切ったルイボスティーはわたしが飲むよ。わたしのだし。あったかいお茶いれなおすからさ、そこで生きててよ。「そこ」が望む場所ならどこでもいいよ。こういうさあどうでもいい他人のめちゃくちゃどうでもいい支離滅裂な日記でもなんでもない文章読んだらなんかすっきりしたりしない?わたしはするんだよね。この魔法、あなたに有効かどうかはわかりませんけど。

アイデンティティ・オブ・カルボナーラ

こちら朔。

 

家で自分で作って自分で食べるものと、外で注文して作ってもらって食べたいものの間には明確な分断があるので、家で作って食べるものは「ぽさ」があれば充分、という家で作って食べる用レシピがいくつかある。今日はカルボナーラ「ぽさ」のあるパスタを食べたいなと昼間に思ったので夜はそうした。

鍋にお湯を沸かし始める。卵ふたつをボウルに溶きほぐして塩と黒胡椒をしておく。カルボナーラ「ぽさ」のあるパスタは1.7mmとかだとちょうどいい。1.4mmだと細い。塩とオリーブオイルを入れて指定マイナス1min茹でる。時が来たらお湯から解放して使ってた鍋にオリーブオイルを入れ塩小さじ足して待つ。あたたまったら豆乳を200ml。一煮立ちしたら茹だったパスタを戻す。もう一煮立ちする間に黒胡椒で親の仇を討つ。豆乳が外側から内側に向かってぐわーーっとなったら火を止めてボウルに移す。余熱で卵に火を通しつつ麺にめちゃくちゃ絡めていくので菜箸で手際よくめちゃくちゃに混ぜる。皿に盛って今度は黒胡椒で友人の仇を討つ。完成。

使ってた鍋を使うのは洗い物を減らしたいからなので別になんでもいい。別でフライパン出してもいいしそもそもフライパンで茹でてたならそのままでいい。茹で鍋と炒め鍋をわけてるならそうしたらいい。

パスタを茹ですぎたって誰にも怒られない。

わたしがカルボナーラ「ぽさ」のあるパスタに求めるものは卵感と黒胡椒なのでわたしは卵をふたつにしてるし黒胡椒で複数人の仇討ちをしているけどそうじゃない人はそうじゃなくていい。

ベーコンとか入れたいならオリーブオイルあたためるところで入れたらいいしチーズを入れたいならボウルに移したところで入れればいいと思う。卵白を後で使える予定があるなら全卵じゃなくてもいい。卵黄を最後に載せてもいい。豆乳じゃなくて牛乳でもいいし、麺の太さなんてなんでもいい。パスタじゃなくてうどんだっていい。

結局なんでもいい。カルボナーラ「ぽさ」のあるパスタじゃなくてカルボナーラの「完全体」を作ってもいいわけだし、似たような手順でペペロンチーノを作ってもいい。

食べたい時に、食べたいように食べるものを作れるのであればそれが素晴らしい。今食べたいと思ったその気持ちが大事で、それに応えられる自分の能力にマジで感謝してる。

自分が今何を求めていて今この場で発揮できる能力でどこまでその理想に近づけるか。きっとこういうことが大切なんだと思うけどそんなこといちいち考えて生きていられないくらいにはどこかが疲れ切ってるので、おいしいもの食べてよく寝ろ。明日もこんな感じだろうけど大丈夫だと思うよ。たぶん。

 

マカロニ

マカロニ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255

 

じゃあまた。